映画興行市場の動向
本稿は、(株)ユニワールド発行の月刊FDI 2015年9月号に連載した記事を、WEB閲覧用に筆者が再編集したものである。
デジタルルックラボ 川上 一郎
今月号では、日本の映画興行市場の現状と急成長を続けてきたChina 映画興行市場の急減速などの話題を交えて映画興行市場の動向を紹介していく。表1 日映連統計全国スクリーン数(2014年12月末現在) | ||||||||||||
スクリーン構成 | デジタル | 3D | 人口 〈1,000人) | スクリーン平均人口 | 3D 平均人口 | 非デジタル | デジタル化率 | 3D比率 | シネコンシェア(スクリーン数) | |||
総数 | 一般館 | シネコン | ||||||||||
全国 | 3,364 | 453 | 2,911 | 3,262 | 1,106 | 127,298 | 37.8 | 115.1 | 102 | 97.0% | 32.9% | 86.5% |
東京 | 335 | 91 | 244 | 323 | 121 | 13,300 | 39.7 | 109.9 | 12 | 96.4% | 36.1% | 72.8% |
神奈川 | 218 | 14 | 204 | 213 | 74 | 9,079 | 41.6 | 122.7 | 5 | 97.7% | 33.9% | 93.6% |
千葉 | 199 | 6 | 193 | 198 | 65 | 6,192 | 31.1 | 95.3 | 1 | 99.5% | 32.7% | 97.0% |
埼玉 | 200 | 5 | 195 | 200 | 65 | 7,222 | 36.1 | 111.1 | 0 | 100.0% | 32.5% | 97.5% |
群馬 | 62 | 4 | 58 | 61 | 18 | 1,984 | 32.0 | 110.2 | 1 | 98.4% | 29.0% | 93.5% |
栃木 | 57 | 5 | 52 | 56 | 16 | 1,986 | 34.8 | 124.1 | 1 | 98.2% | 28.1% | 91.2% |
茨城 | 91 | 7 | 84 | 86 | 28 | 2,931 | 32.2 | 104.7 | 5 | 94.5% | 30.8% | 92.3% |
福島 | 26 | 12 | 14 | 26 | 10 | 1,946 | 74.8 | 194.6 | 0 | 100.0% | 38.5% | 53.8% |
宮城 | 64 | 8 | 56 | 62 | 20 | 2,328 | 36.4 | 116.4 | 2 | 96.9% | 31.3% | 87.5% |
岩手 | 25 | 11 | 14 | 25 | 10 | 1,295 | 51.8 | 129.5 | 0 | 100.0% | 40.0% | 56.0% |
青森 | 44 | 6 | 38 | 41 | 18 | 1,335 | 30.3 | 74.2 | 3 | 93.2% | 40.9% | 86.4% |
秋田 | 21 | 3 | 18 | 19 | 6 | 1,050 | 50.0 | 175.0 | 2 | 90.5% | 28.6% | 85.7% |
山形 | 56 | 4 | 52 | 55 | 20 | 1,141 | 20.4 | 57.1 | 1 | 98.2% | 35.7% | 92.9% |
新潟 | 63 | 2 | 61 | 63 | 23 | 2,330 | 37.0 | 101.3 | 0 | 100.0% | 36.5% | 96.8% |
長野 | 65 | 20 | 45 | 59 | 22 | 2,122 | 32.6 | 96.5 | 6 | 90.8% | 33.8% | 69.2% |
山梨 | 14 | 5 | 9 | 13 | 3 | 847 | 60.5 | 282.3 | 1 | 92.9% | 21.4% | 64.3% |
静岡 | 98 | 7 | 91 | 94 | 34 | 3,723 | 38.0 | 109.5 | 4 | 95.9% | 34.7% | 92.9% |
愛知 | 258 | 21 | 237 | 250 | 84 | 7,443 | 28.8 | 88.6 | 8 | 96.9% | 32.6% | 91.9% |
岐阜 | 56 | 6 | 50 | 53 | 17 | 2,051 | 36.6 | 120.6 | 3 | 94.6% | 30.4% | 89.3% |
富山 | 23 | 0 | 23 | 23 | 8 | 1,076 | 46.8 | 134.5 | 0 | 100.0% | 34.8% | 100.0% |
石川 | 54 | 2 | 52 | 53 | 18 | 1,159 | 21.5 | 64.4 | 1 | 98.1% | 33.3% | 96.3% |
福井 | 31 | 14 | 17 | 30 | 14 | 795 | 25.6 | 56.8 | 1 | 96.8% | 45.2% | 54.8% |
三重 | 58 | 8 | 50 | 55 | 18 | 1,833 | 31.6 | 101.8 | 3 | 94.8% | 31.0% | 86.2% |
大阪 | 204 | 22 | 182 | 194 | 62 | 8,849 | 43.4 | 142.7 | 10 | 95.1% | 30.4% | 89.2% |
京都 | 75 | 11 | 64 | 73 | 22 | 2,617 | 34.9 | 119.0 | 2 | 97.3% | 29.3% | 85.3% |
兵庫 | 117 | 37 | 80 | 113 | 39 | 5,558 | 47.5 | 142.5 | 4 | 96.6% | 33.3% | 68.4% |
滋賀 | 38 | 4 | 34 | 38 | 15 | 1,416 | 37.3 | 94.4 | 0 | 100.0% | 39.5% | 89.5% |
奈良 | 25 | 0 | 25 | 25 | 10 | 1,383 | 55.3 | 138.3 | 0 | 100.0% | 40.0% | 100.0% |
和歌山 | 30 | 10 | 20 | 30 | 8 | 979 | 32.6 | 122.4 | 0 | 100.0% | 26.7% | 66.7% |
岡山 | 39 | 8 | 31 | 38 | 12 | 1,930 | 49.5 | 160.8 | 1 | 97.4% | 30.8% | 79.5% |
広島 | 72 | 13 | 59 | 70 | 24 | 2,840 | 39.4 | 118.3 | 2 | 97.2% | 33.3% | 81.9% |
鳥取 | 11 | 5 | 6 | 11 | 4 | 578 | 52.5 | 144.5 | 0 | 100.0% | 36.4% | 54.5% |
島根 | 15 | 0 | 15 | 15 | 5 | 702 | 46.8 | 140.4 | 0 | 100.0% | 33.3% | 100.0% |
山口 | 30 | 1 | 29 | 30 | 13 | 1,420 | 47.3 | 109.2 | 0 | 100.0% | 43.3% | 96.7% |
徳島 | 10 | 2 | 8 | 10 | 5 | 770 | 77.0 | 154.0 | 0 | 100.0% | 50.0% | 80.0% |
香川 | 19 | 3 | 16 | 17 | 7 | 985 | 51.8 | 140.7 | 2 | 89.5% | 36.8% | 84.2% |
愛媛 | 52 | 3 | 49 | 51 | 16 | 1,405 | 27.0 | 87.8 | 1 | 98.1% | 30.8% | 94.2% |
高知 | 10 | 1 | 9 | 10 | 3 | 745 | 74.5 | 248.3 | 0 | 100.0% | 30.0% | 90.0% |
福岡 | 184 | 15 | 169 | 178 | 56 | 5,090 | 27.7 | 90.9 | 6 | 96.7% | 30.4% | 91.8% |
佐賀 | 20 | 2 | 18 | 19 | 4 | 840 | 42.0 | 210.0 | 1 | 95.0% | 20.0% | 90.0% |
長崎 | 26 | 2 | 24 | 25 | 10 | 1,397 | 53.7 | 139.7 | 1 | 96.2% | 38.5% | 92.3% |
熊本 | 50 | 6 | 44 | 48 | 15 | 1,801 | 36.0 | 120.1 | 2 | 96.0% | 30.0% | 88.0% |
大分 | 25 | 5 | 20 | 21 | 6 | 1,178 | 47.1 | 196.3 | 4 | 84.0% | 24.0% | 80.0% |
宮崎 | 18 | 9 | 9 | 17 | 6 | 1,120 | 62.2 | 186.7 | 1 | 94.4% | 33.3% | 50.0% |
鹿児島 | 31 | 4 | 27 | 30 | 9 | 1,680 | 54.2 | 186.7 | 1 | 96.8% | 29.0% | 87.1% |
北海道 | 114 | 22 | 92 | 111 | 37 | 5,431 | 47.6 | 146.8 | 3 | 97.4% | 32.5% | 80.7% |
沖縄 | 31 | 7 | 24 | 30 | 6 | 1,415 | 45.6 | 235.8 | 1 | 96.8% | 19.4% | 77.4% |
都道府県人口は総務省統計局による平成25年の集計結果を引用 http://www.stat.go.jp/data/nihon/02.htm | ||||||||||||
日本の最高スクリーン数は1960年の7,457スクリーンで、この年の総人口は93、419(千人)なので1スクリーン当たりの人口は12.527(千人)である。最小スクリーン数は1993年の1,734スクリーンであり、同年の総人口数は124,764(千人)なので1スクリーン当たりの人口は71.95(千人)である。 | ||||||||||||
平成26年の入場者数は161,116(千人)であり、1スクリーン当たり47.89(千人)、興行収入は207,034(百万円)であり、1スクリーン当たり61.54(百万円)である。 | ||||||||||||
公開本数は1,184本であり、邦画615本・洋画569本、興行収入シェアは邦画58.3%、洋画41.7%となっている |
表2 スクリーン平均人口の少ない都道府県トップ10 | ||||||
スクリーン数 | 人口(1,000人) | スクリーン平均人口(1,000人) | ||||
山形 | 56 | 1,141 | 20.4 | |||
石川 | 54 | 1,159 | 21.5 | |||
福井 | 31 | 795 | 25.6 | |||
愛媛 | 52 | 1,405 | 27.0 | |||
福岡 | 184 | 5,090 | 27.7 | |||
愛知 | 258 | 7,443 | 28.8 | |||
青森 | 44 | 1,335 | 30.3 | |||
千葉 | 199 | 6,192 | 31.1 | |||
三重 | 58 | 1,833 | 31.6 | |||
群馬 | 62 | 1,984 | 32.0 |
表3 スクリーン平均人口の多い都道府県トップ10 | ||||||
スクリーン数 | 人口(1,000人) | スクリーン平均人口(1,000人) | ||||
徳島 | 10 | 770 | 77.0 | |||
福島 | 26 | 1,946 | 74.8 | |||
高知 | 10 | 745 | 74.5 | |||
宮崎 | 18 | 1,120 | 62.2 | |||
山梨 | 14 | 847 | 60.5 | |||
奈良 | 25 | 1,383 | 55.3 | |||
鹿児島 | 31 | 1,680 | 54.2 | |||
長崎 | 26 | 1,397 | 53.7 | |||
鳥取 | 11 | 578 | 52.5 | |||
香川 | 19 | 985 | 51.8 |
表4 非デジタルスクリーンの多い都道府県トップ10 | ||||||
スクリーン総数 | デジタル設備 | 非デジタルスクリーン | ||||
東京 | 335 | 323 | 12 | |||
大阪 | 204 | 194 | 10 | |||
愛知 | 258 | 250 | 8 | |||
長野 | 65 | 59 | 6 | |||
福岡 | 184 | 178 | 6 | |||
神奈川 | 218 | 213 | 5 | |||
茨城 | 91 | 86 | 5 | |||
大分 | 25 | 21 | 4 | |||
兵庫 | 117 | 113 | 4 | |||
静岡 | 98 | 94 | 4 |
表5 デジタル化率の低い都道府県トップ10 | ||||||
スクリーン総数 | デジタル設備 | デジタル化率 | ||||
大分 | 25 | 21 | 84.0% | |||
香川 | 19 | 17 | 89.5% | |||
秋田 | 21 | 19 | 90.5% | |||
長野 | 65 | 59 | 90.8% | |||
山梨 | 14 | 13 | 92.9% | |||
青森 | 44 | 41 | 93.2% | |||
宮崎 | 18 | 17 | 94.4% | |||
茨城 | 91 | 86 | 94.5% | |||
岐阜 | 56 | 53 | 94.6% | |||
三重 | 58 | 55 | 94.8% |
表6 3D比率の少ない都道府県トップ10 | ||||||
スクリーン総数 | 3Dスクリーン | 3D比率 | ||||
沖縄 | 31 | 6 | 19.4% | |||
佐賀 | 20 | 4 | 20.0% | |||
山梨 | 14 | 3 | 21.4% | |||
大分 | 25 | 6 | 24.0% | |||
和歌山 | 30 | 8 | 26.7% | |||
栃木 | 57 | 16 | 28.1% | |||
秋田 | 21 | 6 | 28.6% | |||
鹿児島 | 31 | 9 | 29.0% | |||
群馬 | 62 | 18 | 29.0% | |||
京都 | 75 | 22 | 29.3% |
表7 3D比率の多い都道府県トップ10 | ||||||
スクリーン総数 | 3Dスクリーン | 3D比率 | ||||
徳島 | 10 | 5 | 50.0% | |||
福井 | 31 | 14 | 45.2% | |||
山口 | 30 | 13 | 43.3% | |||
青森 | 44 | 18 | 40.9% | |||
奈良 | 25 | 10 | 40.0% | |||
岩手 | 25 | 10 | 40.0% | |||
滋賀 | 38 | 15 | 39.5% | |||
長崎 | 26 | 10 | 38.5% | |||
福島 | 26 | 10 | 38.5% | |||
香川 | 19 | 7 | 36.8% |
表8 3Dスクリーン平均人口の少ない都道府県トップ10 | ||||||
3Dスクリーン | 人口(1,000人) | 3D平均人口 | ||||
福井 | 14 | 795 | 56.8 | |||
山形 | 20 | 1,141 | 57.1 | |||
石川 | 18 | 1,159 | 64.4 | |||
青森 | 18 | 1,335 | 74.2 | |||
愛媛 | 16 | 1,405 | 87.8 | |||
愛知 | 84 | 7,443 | 88.6 | |||
福岡 | 56 | 5,090 | 90.9 | |||
滋賀 | 15 | 1,416 | 94.4 | |||
千葉 | 65 | 6,192 | 95.3 | |||
長野 | 22 | 2,122 | 96.5 |
表9 3Dスクリーン平均人口の多い都道府県トップ10 | ||||||
3Dスクリーン | 人口(1,000人) | 3D平均人口 | ||||
山梨 | 3 | 847 | 282.3 | |||
高知 | 3 | 745 | 248.3 | |||
沖縄 | 6 | 1,415 | 235.8 | |||
佐賀 | 4 | 840 | 210.0 | |||
大分 | 6 | 1,178 | 196.3 | |||
福島 | 10 | 1,946 | 194.6 | |||
宮崎 | 6 | 1,120 | 186.7 | |||
鹿児島 | 9 | 1,680 | 186.7 | |||
秋田 | 6 | 1,050 | 175.0 | |||
岡山 | 12 | 1,930 | 160.8 |
票10 シネコン占有率の少ない都道府県トップ10 | ||||
スクリーン構成 | シネコン占有率 | |||
総数 | 一般館 | シネコン | ||
宮崎 | 18 | 9 | 9 | 50.0% |
福島 | 26 | 12 | 14 | 53.8% |
鳥取 | 11 | 5 | 6 | 54.5% |
福井 | 31 | 14 | 17 | 54.8% |
岩手 | 25 | 11 | 14 | 56.0% |
山梨 | 14 | 5 | 9 | 64.3% |
和歌山 | 30 | 10 | 20 | 66.7% |
兵庫 | 117 | 37 | 80 | 68.4% |
長野 | 65 | 20 | 45 | 69.2% |
東京 | 335 | 91 | 244 | 72.8% |
表11 シネコン占有率の多い都道府県トップ10 | ||||
スクリーン構成 | シネコン占有率 | |||
総数 | 一般館 | シネコン | ||
奈良 | 25 | 0 | 25 | 100.0% |
富山 | 23 | 0 | 23 | 100.0% |
島根 | 15 | 0 | 15 | 100.0% |
埼玉 | 200 | 5 | 195 | 97.5% |
千葉 | 199 | 6 | 193 | 97.0% |
新潟 | 63 | 2 | 61 | 96.8% |
山口 | 30 | 1 | 29 | 96.7% |
石川 | 54 | 2 | 52 | 96.3% |
愛媛 | 52 | 3 | 49 | 94.2% |
神奈川 | 218 | 14 | 204 | 93.6% |
表12 China2011-2015年1-6月期新設映画館数とスクリーン数増加率 | |||
年度 | 新設 映画館数 | 新設 スクリーン数 | スクリーン 増加率 |
2011 | 403 | 1,669 | 100.1 |
2012 | 369 | 1,819 | 9.0 |
2013 | 421 | 2,032 | 11.7 |
2014 | 524 | 2,616 | 28.7 |
2015 | 600 | 2,449 | -6.4 |
2015年6月末で総スクリーン数は26,244 | |||
資料出所 "China Cinema Groth Slow Dramatically", Patrick von Sychowski, August 3, 2015, Celluloid Junkie |
表13 China2015年1-6月での動向 | ||||
新設 映画館数 | 新設 スクリーン数 | 映画館数 増減率 | スクリーン数増減率 | |
1月 | 126 | 567 | - | - |
2月 | 128 | 564 | 101.6% | 99.5% |
3月 | 100 | 384 | 78.1% | 68.1% |
4月 | 84 | 351 | 84.0% | 91.4% |
5月 | 83 | 301 | 98.8% | 85.8% |
6月 | 79 | 342 | 95.2% | 113.6% |
資料出所 EBOT芝音EntGroupInc www.entgroup.com.cn |
表14 2021年までのドイツ連邦映画関連市場予測(100万ユーロ) | |||||||||
2013 | 2014 | 2015 | 2016 | 2017 | 2018 | 2019 | 2020 | 2021 | |
映画 | 1.023 | 951 | 1.029 | 982 | 962 | 944 | 934 | 926 | 919 |
パッケージ | 736 | 688 | 649 | 603 | 559 | 525 | 494 | 466 | 443 |
DVD | 524 | 469 | 413 | 348 | 282 | 226 | 179 | 145 | 115 |
ブルーレイ | 212 | 220 | 236 | 255 | 277 | 299 | 315 | 322 | 328 |
販売 | 607 | 604 | 578 | 547 | 517 | 494 | 472 | 451 | 434 |
レンタル | 129 | 85 | 71 | 56 | 42 | 31 | 22 | 15 | 9 |
デジタル | 93 | 117 | 146 | 183 | 222 | 267 | 316 | 364 | 407 |
有料放送 | 31 | 34 | 38 | 41 | 44 | 47 | 50 | 53 | 57 |
都度課金型有料視聴 | 41 | 45 | 49 | 51 | 53 | 55 | 57 | 58 | 59 |
定額課金型有料視聴 | 20 | 37 | 60 | 91 | 125 | 165 | 209 | 253 | 291 |
国内配給 | 49 | 70 | 90 | 115 | 143 | 175 | 212 | 250 | 285 |
海外配給 | 44 | 47 | 56 | 68 | 79 | 91 | 104 | 114 | 122 |
公共放送 | 224 | 224 | 224 | 224 | 224 | 224 | 213 | 202 | 192 |
民間無料放送 | 3.284 | 3.325 | 3.347 | 3.445 | 3.393 | 3.591 | 3.642 | 3.691 | 3.749 |
民間有料放送 | 598 | 653 | 673 | 645 | 626 | 619 | 599 | 598 | 597 |
民間ネットテレビ | 204 | 288 | 356 | 465 | 603 | 688 | 775 | 868 | 963 |
総合計 | 6.163 | 6.246 | 6.424 | 6.546 | 6.59 | 6.857 | 6.972 | 7.114 | 7.269 |
Tabelle 4: Entwicklung Bemessungsgrundlagen 2013 bis 2021 in Mio. Euro | |||||||||
Quelle: PwC Analyse nach Daten von FFA, GfK, Goldmedia | |||||||||
Evaluierungsbericht zur Entwicklung des Abgabeaufkommens vor dem Hintergrund der wirtschaftlichen Situation des Filmmarktes in Deutschland | |||||||||
ドイツ連邦映画振興委員会年報 30,June,20150 |